07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Gukei Club    2nd Edition

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

斉藤さんと私 第00回「モンキーでも理解できる斉藤SP」 

難易度:☆☆☆☆

※この記事は古いため、そのうち更新します


(V)(゚、 。)(V)※注意に近いなにか

この文章は、私が斉藤を組む練習をしていたときにあれこれ考えていたことを、まとまっているようでまとまっていない文章にしたものです。的外れだろうとなかろうと、知ったこっちゃないです。危険ですので、鵜呑みにしないでください。あと、お酒の一気飲みもしないでください。危険です。




 みんな大好き斉藤SP。そう、下の絵みたいなやつです。具体的な組み方についてはまた次回に回すとして、 今回は、斉藤とはいったい何なのかについて書いてみます。

基本的な斉藤サンプル02
右の列の下から2段目の赤を消すと発火します。

つくる人とって分かりにくい、組みにくい、など言われることもあります。

が、これならどうでしょう?


①まず4段ごとに区切って右へずらします。するとこんな風になります。

基本的な斉藤サンプル07基本的な斉藤サンプル04



②次にこれを下一列に並べます。するとこうなります。
基本的な斉藤サンプル08基本的な斉藤サンプル06


なんか見たことのある形に見えませんか?そう、鍵積みです(発火は出来ませんが)。つまり基本的な斉藤とは、「鍵積みを2列ごとに区切って縦に並べたもの」と言い換えることができます。だからなんだといわれると困るのですが、全く訳のわからない規則で並べているのではなく、簡単な規則なんだということです。


 さて、実際に毎回これと同じ形を組むのは至難のわざです。しかし、鍵積み≒基本的な斉藤スペシャルならば、こうも言えます。「鍵積みでできる組み方なら、全て斉藤スペシャルにできる

蛇足かもしれませんが、4つのぷよを鍵積みにする際には以下の4パターンの組み方があります(例外もありますが、ここではとりあえず置いておきます)。

基本的な斉藤サンプル03

つまり、これら4パターンの組み合わせをつかっても、斉藤スペシャルは組むことが出来ます。ためしに1つつくってみましょう。


①まずは鍵積みを作成します。組み方は、上の絵にある4パターンを組み合わせたものです(右端の青が消せないので発火はできませんが)。

基本的な斉藤サンプル09


②次にこれを2列ごとに区切り、縦に伸ばします。するとこうなります。
基本的な斉藤サンプル12基本的な斉藤サンプル10




③そして左に寄せます。するとこんな形ができます。
基本的な斉藤サンプル13基本的な斉藤サンプル11


3段目の青を消すと発火できます。ほんとに発火できるのか?と思うかも知れませんが、実際にやってみれば分かります


 この他にも、どのパターンを、どの順番で組み合わせても、斉藤スペシャルにすることができます。大切なのは、この4パターンの組み合わせが自由に使えること、言い換えるなら、「鍵積みでこの4パターンを使いこなせること」が斉藤への第一歩です。次回は斉藤を組む際の心構えのようなものについてです。


・今日のまとめ
斉藤スペシャルは、鍵積みを2列ごとに区切って縦に並べたものである。そして、どんな鍵積みの組み方でも斉藤スペシャルにすることができる。そのためには、4パターンの鍵積みを使いこなせることが大切である。


⇒NEXT Saito Chain column

関連記事
2008/11/13 Thu. 02:50 | trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。